宮本茂とは

宮本茂とは - 宮本茂の説明・意味・まとめ

目次

宮本茂の基本情報・プロフィール

名前 宮本茂
名前(ひらがな) みやもと・しげる
名前(英語) Miyamoto Shigeru
出身 京都府船井郡園部町(現・南丹市)
生年月日・誕生日 1952年11月16日
年齢 68歳
星座 さそり座

宮本茂の名言

キャラクターというのは古びていくものなので、そうさせないように最新の技術と組み合わせていくのがマリオの未来

- 宮本茂

アイディアがまとまるのは、お風呂に入ってる時かな。お風呂で浮かんだアイディアはかなり正確ですが、逆にアテにならないのが布団の中のアイディア

- 宮本茂

大好きなことに打ち込む

- 宮本茂

ゲーム制作はですねー、夢のような世界ですよー

- 宮本茂

作る側としては、まずゲームシステムがあって、そこに被せるものがキャラクターなんです。マリオは被せやすいガワになってる。彼を使うと、ネタが考えやすいんですよね

- 宮本茂

運が良かった

- 宮本茂

ナンバー1になるにはリスクを冒す必要があります

- 宮本茂

トップになるには多くの努力を仕事に払う必要がある

- 宮本茂

誰かがゲームをプレイしたあとに、ストーリーが心に残るかどうかが大切

- 宮本茂

任天堂は技術よりも独創的な何かを見つけることに重点を

- 宮本茂

まずは“こんなゲーム”という骨組みがしっかりあって、それに合った世界観を作り上げる。これは昔も今も変わらない

- 宮本茂

ゲームの世界というのを広げる

- 宮本茂

海外のゲームデザイナーの人の傾向は、まずゲーム全体の世界観を語ってアートもつけて、それを本にしてしまうんです

- 宮本茂

オリジナリティへのこだわりというよりも、みんながやるパターンにのると、それ以上のものを出さないとダメ

- 宮本茂

腰引かずにバット振ろう!みたいなのがね、最近のモットーなんですよね。思いっきり振ったら当たれば飛ぶ

- 宮本茂

あえて作り過ぎない

- 宮本茂

こうしたいっていうゴールさえあれば、誰がどこでなにをするというのを積み上げて、一番単純な構造が作れます

- 宮本茂

持っていることに何か意味を感じてもらえるような物をゲームでも作りたい

- 宮本茂

一見、できそうもないアイディアを形にしていくというのが、僕がそのチームにいる一番大きな意義

- 宮本茂

新しいスタンダードが創りたい

- 宮本茂

任天堂らしさとは人を楽しませることに貪欲

- 宮本茂

ゲームを遊ぶということが前提になっている人にとっては面白くても、ゲームを遊ばない人にとってはちっとも面白くない

- 宮本茂

コンピュータを全く知らない人って、やっぱり無謀なことを提案してしまうので、どうやって創ればいいのかが本人にも周りにもわからないんですよ

- 宮本茂

どう飽きささないか

- 宮本茂

流行を追いかけるのではなく、自分自身が何を作るかが一番大事

- 宮本茂

面白いものを作らなくちゃいけない

- 宮本茂

古いか新しいかとかよりずっと残るものを創りたい

- 宮本茂

『マリオ』とかのシリーズものっていうのは、誰にでもわかるというか、ゲームをしない人が怖がらないようなソフト

- 宮本茂

常にがむしゃらに目先のことを追い続けてきた

- 宮本茂

「それは他にない」とか「ゲームがこのテーマを扱ったことはなかった」というようなことが大事

- 宮本茂

子供をバカにしてはいけない。世の中には子供をバカにしたコンテンツがあるが、そういうものを見ると腹が立つ。 子供は物を知らないだけで、知性はある

- 宮本茂

僕らは常に未来の理想に向けてではなく、今やれる最高のことだけを目指してきた

- 宮本茂

アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである

- 宮本茂